2008年12月11日木曜日

[日記]成長の瞬間

今日は久々にサークルの応援に行きました。

男子A,女子Aのみなさん
とりあえず、ベスト4進出おめでとう
まさかのキワどい展開で焦ったけど、
ベスト4掛けぐらいから接戦に慣れといた方が
きっといい経験なると思います。
このままペア優勝目指して頑張ってな!



最近は、研究室詰めでなんか悶々悶々とした日々
を送っているんですが、久々にスポーツを
しているところを見て、今までスポーツに関して
どんなときに成長したのかを思い返していました。

これまで卓球、バレー、テニスと
いろいろなスポーツをやらせてもらってたけど…


やはりうまくなりたいと思って、
しんどくても夢中になっていた技術(ボレーとかスマッシュ)が
ある瞬間に自分のものになっているという瞬間がありました。

「ん?この感覚はいつもと違う!!」
「なんやこの自分の良い球筋は!?」

となったときに、知らないうちに成長してる訳です。


これを普段の研究や仕事にあてはめると、

①うまくなりたい(目的)

②しんどくても夢中(辛くても楽しんで取り組む)

③しらんうちに成長(ん!?成長?)

となるのでしょうか。

つまり②を耐えてたら③が必ずくるんだと思います。

ってなわけで無駄になんとなく過去を思い出した日々でした。
月例発表会・・・卒論とこのサイクルができるよう
がんばろう



0 件のコメント: